〈新型コロナウイルス感染症 当院の対応〉

R3.1.12

新型コロナウイルス感染症 当院の対応

 

緊急事態宣言が再発令されましたが、当院での対応は引き続き以下の通りです。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

現在、以下の方のご来院はお断りしています

・37.5℃以上の発熱等の風邪症状のある方

・マスクを着用されていない方

・付き添いの方

・2週間以内に新型コロナウイルス感染症の方と接触された方

 

≪入院・分娩について≫

・面会     : 医師が必要と判断した場合を除いて禁止とさせていただきます

・立ち会い分娩 : 短時間で夫またはパートナー1名のみで実施とさせていただきます

   *立ち会い分娩されなかった方に限り、出生後の赤ちゃんとの面会を

赤ちゃんのお父さんに限り短時間で実施しております。

・荷物の受け渡し: 可能です。

          荷物の受け渡しはスタッフが行いますので、事前にスタッフまでおしらせください。

 

≪外来診療について≫

・原則としてご本人様のみとさせていただきます。

・お子様の予防接種やご家族への病状説明が必要と医院が判断した場合などの付き添いは最小限でお願いいたします。

 

入り口で検温し、37.5℃未満であることを確認の上、お入りいただきます。

また、ご来院の際には必ずマスクを着用してください。

 

 

日本では今のところ、妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても重症化リスクは少ないといわれています。赤ちゃんへの感染を疑う報告はほとんどなく、明らかなリスクは報告されていません。

また、妊婦さんの感染のうち、約半数が家庭内感染であるとの報告があるので、同居のご家族の感染予防も重要になります。

日本産婦人科医会:今、妊娠中のみなさんに伝えたいこと

https://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/201215.pdf

日本産婦人科医会:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について(9版)

https://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/201201.pdf

 

*以下の方は事前に当院まで必ずご連絡ください。

・同居のご家族が新型コロナウイルス濃厚接触者と認定された患者様

  峰の坂産婦人科 TEL 04-2923-4313

staff staff blog