2020.01.07更新

今朝は無病息災を願い七草粥を召し上がっていただきました。

七草粥

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.01.01更新

新年明けましておめでとうございます。

皆様にとって幸多き年となりますようお祈りいたしております。

本年も当院をよろしくお願い申し上げます。

お正月2020

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.12.31更新

一年を年越しそばで締めくくりました。

年越しそば2019

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.12.24更新

クリスマスイブの夕食を楽しんでいただきました。

クリスマス2019

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.11.30更新

最近、仕事が終わってから脚のむくみが気になり、特に夜勤明けの帰りは靴がきつく脚のだるさを感じていました。試しに着圧ソックスを履いて仕事をしてみたら、ほとんど脚のむくみがなく、だるさも無くなりました。
妊婦さんにも『むくみ』を経験している人が多くいると思います。妊娠すると、ホルモンバランスや子宮の増大により症状が現れます。対策として、
・脚を高くして寝る
・着圧ソックスの着用
・脚のマッサージ
などがあります。また、水分は控えず適度に摂取することも大切です。
妊娠中のむくみは生理的なものがほとんどですが、むくみの中には何らかの病気が隠れていることもあります。急にむくみが悪化した場合は、必ず医師に相談して下さいね。                               Y・Y

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.11.22更新

本日のおやつには秋の味覚をお届けしました。

収穫祭2019

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.10.31更新

今日はハロウィン。

楽しいおばけのおやつを召し上がっていただきました。

ハロウィン2019

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.10.29更新

皆さん、抱っこひもを活用していますか?
最近は種類が多くなり、前向き抱っこが出来るタイプ、夏には助かるメッシュタイプ、パパと兼用できる調整機能付きのタイプやおしゃれなデザインのものなど、、、お店で迷ってしまいますね。

我が家は新生児期から抱っこひもが大活躍でした。
おんぶをすると両手が空くのでその間に家事をしたり、上の子の相手が出来たり。(何故かおんぶをして掃除をかけるとすぐに寝付いてくれました!)

子供達も大きくなり、使用する頻度が少なくなってきましたが、なくなてはならない存在でした。        看護師 Y

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.09.27更新

インフルエンザの流行る時期に入ってきますね。

妊婦さんがインフルエンザになると、免疫力が落ちていて重症化しやすい傾向があります。インフルエンザワクチンは妊娠中も問題ないと考えられているので、予防接種した上で手洗い・うがいで予防しましょう。マスクの着用も効果的です。

もし発症しても、タミフルなどの抗インフルエンザ薬を処方してもらえます。
流行る前にインフルエンザワクチン接種を!
手洗い、うがいをしましょう!
外出時マスクの着用も効果的!
当院もインフルエンザワクチンの接種ができます。ワクチンの準備ができ次第、ホームページでお知らせしますので、必ず接種をしてください。                       T.T

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2019.09.13更新

今日は十五夜。

可愛いおやつを楽しんでいただきました。

十五夜の日のおやつ20190913

投稿者: 峰の坂産婦人科

前へ
staff staff blog