2018.11.12更新

本日は夕食で、サンマ、栗、里芋など秋の味覚を楽しんでいただきました。

収穫祭

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.10.31更新

今日はハロウィン。

入院患者様には、おやつでハロウィンを楽しんでいただきました。

ハロウィンおやつ

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.10.13更新

風疹とは発熱・発疹・リンパ節腫脹が主な症状のウイルス性の疾患です。
また、妊娠初期の女性が罹患した場合に生まれてくる赤ちゃんに起きることがある先天性風疹症候群が問題となります。

現在、首都圏を中心に風疹患者数が増加しています。
患者は、子どもの頃ワクチン接種の機会がなかった30~50代の男性に多く、周りの女性への影響が心配されます。
このような風疹流行を受け、テレビドラマ化されたこともある人気コミック『コウノドリ』の風疹エピソードがWEB上にて期間限定(10/10~10/24)で無料公開されました。
先天性風疹症候群で目や心臓に障害がある子どもとその家族の話で、予防接種を呼びかける内容となっております。
是非ご覧ください。
当院でも風疹の予防接種や抗体検査を実施しております。
詳細は受付までお問い合わせください。                 A.C.

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.10.06更新

朝晩冷え込み、ずいぶん秋めいてきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?

10月を迎え、子どもたちは運動会の練習に一生懸命取り組んでいます。

息子の保育園では竹登りをします。

3~4メートルの長さの竹のてっぺんまで登るのです。

手のひらや足の指に『がんばり豆』を作りながら、何度も練習してやっと先日一番上まで登ることができました。

子どもの成長の早さを実感させられる毎日です!!

見守り、応援していきたいと思います。

土屋 竹登り

T.

 

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.09.24更新

本日は中秋の名月です。

雲が多めで、実物のお月様が見えるか心配ですが

おやつでお月見を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

お月見おやつ

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.09.11更新

9月9日(日)ウエスタ川越にて、埼玉県主催の感染症対策基礎研修会に参加してきました。

ニュースでも話題になっている風疹のお話しや、これから流行期を迎えるインフルエンザの内容など、症状がある患者さんとどう向き合うべきかを学んできました。

研修会の内容を活かして、感染対策の見直しをしていきたいと思います。

                        院内感染対策委員会

 

感染症対策基礎研修会

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.08.28更新

お盆を過ぎ、暑さが穏やかになってきたなぁと思っていたら、また急に暑い夏が戻ってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

もう夏休みは終わったという方、これから夏休みという方など様々だと思います。

私は先日、夏休みをいただいて長野へ出かけ、パワースポットで有名な戸隠神社(奥社)を参拝してきました。参道の途中にある杉並木では空気が澄んでいるというのか、なんだか空気が違うなぁと感じながら、奥社まで歩きました。

夜にはBBQに花火など夏らしいことをして、夏ならではのことをやるのも楽しいなと思った夏休みでした。

みなさんはどんな夏休みを過ごされましたか?これからという方は素敵な夏休みをお過ごしください。

まだまだ残暑が厳しいですが、今後も熱中症など体調の変化にはご注意ください。

                                     K.M森林浴

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.08.15更新

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

日差しが強い時間には、大人も子供もぐったりしてしまいますよね。

 

我が家でも夏バテ気味の娘たちが、冷たいものばかり欲しがっています。

アイスやジュースが欲しくなるのはわかるのですが、やはり栄養も摂ってほしい・・・

それが親の心情ではないでしょうか。

そこで、我が家の食べ方をちょっとだけ紹介させていただきます。

暑い季節になると、冷凍庫が賑わいます。

トマト、バナナ、キウイ、ブドウ、ゼリー、ヨーグルト…

自分たちの好きなものを凍らせて、アイスの代わりに食べています。

冷たいものには変わりないけど、少しは栄養も摂れるかな…と。

 

ちょっとした変化で食べやすくなることもあるかと思います。

ぜひみなさんもオリジナルの栄養摂取方法で、この暑い夏を乗り切りましょう。

 

*写真は娘たちが大好きなトマト。食べやすい大きさに切ってから凍らせています。

   食べる30分くらい前に冷凍庫から出して、少し溶けてから食べるのがオススメです。

平田さん.

H.H

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.07.18更新

受付にタブレット(ベビーパッド)が置いてあるのをご存じでしょうか?

こちらのベビーパッドはどなた様にでも見ていただけるように

なっております。

ベビーパッドには、当院のご案内を始め、妊娠中から産後まで

お役に立つ情報をたくさん載せています。

『妊娠中の生活で気をつけること』『赤ちゃんの沐浴のしかた』『産褥体操』などの

各種指導動画もご覧いただけます。

診察までの待ち時間に是非ご利用ください。

 

また、このベビーパッド画面上の『スマホで見る』、又は院内掲示のQRコードより

パスワードをご入力いただくと、ご自身のスマートフォンでいつでもお好きなときに

ご利用いただけます。

ご自宅でゆっくりみていただくのもおすすめです。

(パスワードは3ヶ月ごとに更新されます。)

タブレット

Y.T

 

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2018.07.07更新

本日はたなばたです。

特別食を召し上がっていただきました。

 

たなばた

投稿者: 峰の坂産婦人科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

staff staff blog