2020.10.14更新

10月と言えばハロウィンですね! 近年、日本でも大きな盛り上がりを みせていて、グッズやお菓子など楽 しい気分にさせてくれます! ハロウィンと言えばカボチャです ね!そんなカボチャには身体に必要 な栄養素が豊富なんです!免疫力を 高めてくれるβカロテンや、ビタミン Aは体外から侵入した菌やウイルス に対する抵抗力を強化してくれるの です。その他に目の疲労回復に良い ルテイン、美肌効果のあるビタミン CとEなど嬉しい成分がいっぱいです! 風邪や新型コロナウイルスに負けな い食生活も心がけながら、カボチャ 料理を楽しみたいですね!

 

H.H

 

 

 

 

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.10.06更新

10月に入り気温の低い日も多くなりました。新型コロナの影は色濃く残っていて、安心して生活できる日が来るのはまだまだ先のようです。

当院でも引き続き感染予防対策として、来院の方への問診・検温、少人数での母親学級開催、職員の朝夕の検温、マスク・フェイスシールド・手袋の着用など行っております。

緊急事態宣言中には一旦中止していた立ち会い分娩も再開いたしましたが、立ち会い者や滞在時間を制限させて頂いております。

不自由な日々が続きますが、患者様の安全のため職員一丸となって頑張っております。どうぞご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。              K.S

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.10.01更新

今晩はお月見。

午後からすっきりと晴れてきたので、きれいなお月様を見ることが

できそうですね。

本日のおやつには月見団子を召し上がっていただきました。

お月見おやつ20201001

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.06.07更新

 

紫陽花の花が、雨に映える季節となりました。

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた入学式。

我が家では、長男と次男が中学校・小学校入学を迎えました。

『やっと中学生になれたー!』と言い、新しい制服に身を包み、

緊張しながらも笑顔で登校する長男。

『ランドセルが重たいよー!』と言いながらも嬉しそうに

ランドセルを背負う次男。

元気で楽しく学校生活を送れますようにと願うばかりです。

 

分散登校が始まり、毎日の健康観察や手洗い・マスク着用など、

子供たちも感染予防を意識して行ってくれるようになりました。

当院でも、来院時の体温測定や手指消毒・マスク着用をお願いしています。

また、受診時の付き添いや入院中のご面会・分娩時の立ち会いを制限させていただき、

お母さんと赤ちゃんの安全を守るためのご協力をいただいております。

 

1つ1つは小さなことかもしれませんが、皆様のご協力が多くの方々の明るい未来に繋がることを信じています。

ご不便をおかけする場面もあるかもしれませんが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

※今後、面会制限の解除等があればHPでお知らせいたします。

 ご不明な点があれば、お問い合わせください。

土屋写真

 

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.05.10更新

今日は母の日。

新米ママさんの母となって初めての母の日を記念して特別食をご用意させて頂きました。

母の日20200510

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.03.30更新

お花見は、奈良時代の貴族が始めた行事といわれており、当初は梅の花を観賞するものでした。

それが平安時代に入り、お花見の花が梅から桜へ移り変わっていきました。

また、お花見は豊作祈願の行事として、農民の間でも行われていました。桜は、春になって山からおりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみをまく準備をしたりしていたそうです。豊作を願い、桜の元で田の神様を迎え、料理や酒でもてなし、人も一緒にいただくことが本来のお花見の意味だったようです。

 

なので、お花見しながら人が騒ぐのはあながち間違っていないようです…

 

でも、今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、お花見の自粛という状況。

通勤途中で桜を見かける程度で我慢するしかないなぁという少し残念な気持ちです。

 

早く、新型コロナウイルス感染症が落ち着きますようにと祈るばかりです。

 

 

 お花見

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.03.24更新

早くも桜が見頃を迎え始めました。

入院中の皆さまにもお花を楽しんで頂きたく、お花見Lunchを

ご用意致しました。

お花見ランチ2020

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.03.03更新

今日はひな祭り。

可愛いお食事をご用意させていただきました。

ひな祭り2020

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.03.03更新

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、以下の日程の母親学級は中止させていただきます。

 

3/11(水) 14時~

3/18(水) 14時~

 

ご出席を予定されていた方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

投稿者: 峰の坂産婦人科

2020.03.01更新

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入院患者様へのご面会を以下に制限させていただきます。

【面会可能な方】

夫(パートナー)、上の子、両親

 *面会は可能な限り短時間でお願いします。

 また、面会される方は面会時は必ず、

マスク着用、手洗い、手指消毒」を行ってください。

 

終了時期は再度ホームページにてご案内します。

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

院内感染委員会

投稿者: 峰の坂産婦人科

前へ
staff staff blog